2012年1月17日火曜日

リファラスパムってのが来てた

正月休みで時間があったので久々にbloggerのダッシュボードなんかを色々と見てた。
「統計」を見ると全然知らないサイトからのアクセスがかなり多い。
しかも1つのサイトじゃなくて複数。
ここからのアクセスがtop3を占めている状況。



http://googlecorrection.com
http://college.nitecruzr.net
http://justforlaughsgags.tv


普通だと特定サイトからのアクセスが多いと喜ぶのかもしれないが、そこは弱小ブログの悲しさ。
このアクセスの数は明らかにおかしいと判断せざるを得ない。
だって4位の参照元に比べて8倍だからね。そんなのって普通ないよな。


なので先にそのサイトのURLをgoogleの検索窓にぶちこんで調べることにした。
やっぱりおかしい所からのアクセスだった。
リファラスパムというらしい。

googlecorrection はリファラスパム(トラフィックスパム) : 5150対馬 - 辺境の島より5150情報をお届けします。
ブログを作ろう!: リファラスパムに遭遇
ブログを作ろう!: リファラスパムに遭遇(2)

同じbloggerの人の所にも同じURLのスパムが来てるので、これはbloggerで流行ってるやつなのかな。
しかしこんなことをして何になるのだろうと思ったので更にリファラスパムについて調べてみた。

リファラスパム(referer spam)とは?
リファラスパム(referer spam)にご注意を : web memo.Ver.2

なるほど自分のサイトへ誘導してアクセスアップや物を買わせようとしたりしてるのか。
でもそれだったらURL踏んでも実害ないんじゃね?商材が表示されても買わなけりゃいいんだし。


などと思いながら更に自分の統計を見てるとまたというか、今の一件で怪しく見えだしたURLが。


http://domar.ru/

これもまたスパムなんだろーなととりあえず検索。
bloggerのhelpに書かれてたのだが、内容を見てビビる。

I want to delete http://domar.ru - Blogger Help

DON'T CLICK THE LINKS

If you have, run a full virus/malware scan on your computer. and clear your browser's cache and cookies.

「クリックするな。もししてしまったらウィルス(マルウェア)があなたのPCをスキャンし、ブラウザのキャッシュとクッキーを消してしまう。」
素人なんでこれがどれくらいのダメージなのかまだよく分かってないのだが、ウィルスが仕込まれてるリファラスパムもあるってことか。
これはもう怪しいURLは絶対にクリックする訳にはいかないねと、至極当然のことを改めて思った次第。


1 件のコメント:

  1. 初めまして、こんばんは。私もブロガーやっています。
    最近異常なアクセスがあり、調べたところ
    あなたと同じスパムに遭っているようです。。。
    阻止する方法はあるのでしょうか…。
    まったく、頭にきますよねー。

    返信削除