今年のとんど焼きは東大阪の石切さんへ行くことにした。
行くのはこれが初めてで、正式名称が「石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)」だってことも初めて知った。
石切劔箭神社(石切さん)
大体1月10日頃になると「今年のとんどはどうしようか」と言う話になるのだが、
その度に関西はこういった風習が根強いなと思う。(とんどに限った話ではないが)
関東に住んでた頃は正直ほとんど「とんど」自体を話題に登ったことがないように思う。
やはり歴史のある所だからなのだろうか?
ともかく今年のとんどはどうするかとなり、小正月15日は都合が悪かったので別の日でやってる所を探した結果、都合が上手いこと合う日程でやっているのが石切さんだったのである。
この日14日は四天王寺で「どやどや」がある日で楽しみにしていたのだが、仕事が入ってしまい凹んでいたところだったので、それも丁度良かった。
石切さんに着くとちょうど焼き場に火をつけ始めた所。
六角形?に石を積み上げた井戸のような焼き場で、結構な大きさ。
その脇で神主さんが祝詞を読み上げてた。
しばらく火を見つめながら聞き入ってると、焼き入れの開始。
早速飾りを焼き場に投入するが、火の大きいので近づくとかなり熱い。
手を合わせようとしたが火の側にはとてもいられないので、ちょっと遠ざかってしたくらい。
今更なのだがデジカメにHDRアートなんてモードを発見したのでちょっと撮ってみた。
こう上手く言えないんだけど何かゲームの炎みたいになるね。
沙羅曼蛇やグラディウス2を思い出した。我ながら古いなw
iPhoneで撮るとこんな感じ。
その後は本殿にお参り。とんど焼きで後回しにしてしまっていたがここは立派な造りである。
お賽銭を入れたところで「そろそろ閉めます」のアナウンスが。20時5分前くらいだっただろうか。
サイトには終了時刻まで書いてなかったが、石切さんのとんど焼きは19時~20時くらいで思っていた方がよさそうだ。
焼き場のあたりで誰かが「火は一晩中燃えてる」みたいなことを言っていたので、ひょっとして焼くだけなら20時以降もできるのかもしれないが、未確認。
今回とんどのスケジュールを調べてたら正月飾りについてのまとめなんかを見つけたので、一応メモしておく。
正月飾りについての豆知識まとめ【飾る時期・飾り方・捨て方】 - NAVER まとめ


0 件のコメント:
コメントを投稿