2010年11月19日金曜日

DVD Flick

知人から頼まれたので以前撮ったビデオをDVDに焼くことに。
別に何の問題もないことである。通常は。

が、問題発生。

いつもはビデオカメラを買った時に付属してたNero社のソフトを使っていたのだが、ムービーを取り込む時点でエラーメッセージすら吐かずに落ちる。何度やっても同じ。
アンインストール&再インストールしたら直らないかな?とも思ったが、引越し直後で肝心のディスクがどこにあるか分からない。

こうなると新しくライティングそふを探さないとならない。
勿論フリーで。金を出す気は毛頭ない。

ググってみて1番上に出てきたのがDVD Flick  http://www.dvdflick.net/  というソフト。
使い方もここに詳しく載ってた。

早速ムービーを取り込んで焼く……
………焼けない。
pathがなんちゃら~ってエラーが出る。
あれさっきのサイトでそういや日本語メニューじゃなかったっけ?エラーは翻訳されてないのかな?と思ったが、肝心の日本語化を忘れてたw


DVD Flick 勝手に日本語化


早速日本語化。
日本語化パッチを配布してる人のサイト見ると、何でも去年でソフト自体の開発が止まってるらしい。
しかも音声エンコードに不具合があったのをパッチ側で修正してるとのこと。

日本語化してみるとさっきのエラーはファイルパスに使用してる文字のせいだった。
半角だけ使えってこと。

色々PCで作業するようになって、パスは半角だけ、ってのはこのソフトに限らず見るようになったので、多分できる人の間では常識なんだろうなと は思うが、なんせ変えるのがめんどくさいのと、半角だとファイル名が分かりづらい(見づらい)ので、これからもファイル名には日本語を使い続けると思う。

とそんな自分の決意は置いておいて、今回はどうするか。
最悪パス名を変えればいいだけなので、他に方法はないかググるとでてきた。

猫科研究所(felid labo) - DVD Flick日本語版

こっちだと日本語パスでもいけるみたい。
ただDVDのラベルには日本語を使わないほうがいいって書いてある。
まあそれはどうでもいいや。焼いた時点でもうオレのじゃないしw
音声エンコードの不具合はこちらでも対応してる。
なのでこちらに乗り換えることに。

いつも思うんだけど、こういうことをしてる人達ってホンマに凄いと思う。
ありがたいことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿